確定申告はお早めに。そのために記帳はすぐにやっておこう

どうも、Averageです。

確定申告
 

もうすぐやってまいります。この季節。

そう、確定申告の季節でございます。

皆さん記帳作業は終わりましたか?
私はつい先程終わらせました。

日頃からやっておけばすごく楽に済むのですが、これがなかなか後回しにしてしまうのでこの時期になると本当に大変です。
溜まりに溜まった請求書や領収書との血みどろの戦いが待っています。

何の支払いだったか一生懸命思い出しながらまとめました。

毎年ギリギリにやると大変でしたので、今年は早めにやっておきました。
それにギリギリになると、税務署に人が多くなるので待ち時間だけで一日終わってしまいますので。

早めにやっておいて早めに提出しに行く。このスタンスを大切にします。
当たり前のことではあるのですが、つい先延ばしにしてしまいやすいことですので・・・。

また確定申告は個人事業主や会社の経営をしている方が対象だと思われがちですが、実はサラリーマンの方でもできます。

サラリーマンの方でも確定申告をしておくと、税金が還付される可能性もあるので考慮してみてください。
何よりも自分がいくら税金を払っているのか、どうお金を使っているのかがわかるのでお金の流れを可視化できますので、そういった点でもオススメです。

確定申告は本当に混みあうから、お早めにやっておきましょうね!

コメント