【感想】スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術 著者:須藤亮

どうも、Averageです。

皆さんスマホでメモを取っていますか?スマホは常に肌身離さず持っている方も多いかもしれませんね。そんな方にオススメなのがスマホでメモを取る習慣です。そんな習慣を身につけるためにオススメの書籍が『スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術』です。

スマホメモ

結論はスマホでメモを取ろう

本書の結論はぶっちゃけそのままで、スマホでメモを取りましょうね!ということ。

普段、メモを取る習慣がある人はメモ帳を常に持ち歩いていますよね。
ですが、そういう方は少数派?だと思います。

では、常に持ち歩いているものは何か?
そうなるとスマホは常に持ち歩いているものの一つかなと思います。

なので、スマホを使っていつでもメモを取ろう!というのが本書の趣旨です。

メモのとり方は気にしない

メモのとり方って結構色々ありますよね?メモのとり方だけでいろいろな本が出ていたりするので。

本書ではメモの取り方についてはそこまで厳密に定義していません。

そんなことよりも、スマホでメモをとることの習慣が大切だと書いています。
確かに、メモの取り方とかを考えすぎて肝心のメモを取れないと本末転倒になりますしね。

メモは自分の思ったこと・考えたことをただメモするだけ。
気負わずスマホでメモを取ることが大切ですね。

メモツールは何を使うべきか

メモツール・アプリは何を使うと良いのか?
本書ではiPhoneメインで書かれているのですが、標準のAppleのメモアプリで十分だとのこと。

私はiPhoneユーザー・Macユーザーなので、iPhoneで取ったメモがそのままMacのメモアプリで同期されているので、このメモアプリは重宝しています。

Androidユーザーの方になら個人的にはEvernoteがオススメかなと。
やはりクラウドで同期できるのは便利だと思いますので。

Androidにも標準メモアプリでクラウド同期できるものがあればそれで十分ですかね。

まとめ

本書はスマホでメモを取りましょう!ということが書かれている内容でした。
1時間ぐらいあれば全部読めます。

内容はそこまで深くはないので、スマホでメモを取る習慣づくりの大切さ。
メモの基本的な効用が書かれているので、そういうのが気になる方は読んでみてください。

コメント